会津若松合同庁舎にて、青年就農給付金(準備型)受給者等冬期研修(第1回)を開催しました!

この研修は、青年就農給付金(準備型)受給中の研修生はもちろん、就農希望者や新規就農者が、農業経営に必要な知識等を習得することが目的です。

研修は全4回。
今回はその第1回で、以下の内容で行いました。

  ①就農にあたっての心構え
  ②先輩農業者の事例発表
  ③担い手の支援制度
  ④農地利用集積
  ⑤安全・安心な農産物の生産と供給確保

講義聴いている様子
(真剣な表情で聴く受講生の方々)

丸一日の講義は盛りだくさんでしたが、受講生は最後まで真剣な表情で聴いていました。

先輩農業者からのアドバイスにもあったとおり、農業経営では目標を持って、計画を立てることが大事!

志高くして計画を実行する姿勢は、私も見習っていきたいです!