花き担当の佐藤です!
鳥獣被害対策も担当しています。
 
今日は、当会津坂下農業普及所と柳津町主催による「ツキノワグマ被害防止対策研修会」を柳津町西山地区で開催しました。
研修会では「ツキノワグマの生態と被害防止対策について」と題して、非営利活動法人「おーでらす」の今野代表理事より講演をいただきました。
講演後は現地に移動し、電気柵の設置に係る留意事項等を実際に設置しながら行われました。また、追い上げ用花火の使用上の注意点について説明および実演が行われました。
ツキノワグマは農作物被害ばかりでなく人身被害も懸念されることから、地域ぐるみでの対策・対応が必要です。普及所としては、関係機関と連携し、引き続き支援していく予定です。

01
非営利活動法人おーでらすの今野理事より講演いただきました。
02
有限会社大内わら工品所長より電気柵設置に係る留意点が説明されました。
04
花火打ち上げの際の注意点について説明が行われました。
05
花火の上がった瞬間です。絶対に手で持ってはいけません。