当所では、農業者の所得向上や地域農業を更に活性化させることを目的に、地域農業の動きや課題解決に必要な取組等を勘案し関係機関と協議して5年毎に目標を設定し、それを達成するための計画を立て活動しています。この度、5年ぶりに会津坂下農業普及所の計画を策定しましたのでその概要を紹介いたします。

今回策定した新しい計画は、視点を「ひとづくり」「ものづくり」「地域づくり」に分けて整理しています。
  「ひとづくり」は、地域農業を牽引する認 定農業者をはじめとする意欲ある担い手への支援を軸に、地域農業を支える多様な担い手や活力ある集落営農を推進するものです。
「ものづくり」は、園芸振興と良質米生産を最優先課題として取り組むとともに、オリジナル品種等を活かした会津のブランド力アップや農産物の安全安心等を主活動に取り組むも
のです。
「地域づくり」は、特に奥会津をメインフィ
ールドに特産作物の生産振興、農産物直売事業の推進、鳥獣被害対策など、奥会津農業の活性化、課題解決に向け取り組むものです。

当所では、この普及指導計画に基づき、各種事業の活用や関係機関との連携、そして地域の農業者の皆様方との密接な関わりをとおして活動していきたいと考えています。 
11